MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 福岡県

鶏卵素麺[松屋菓子舗]
【けいらんそうめん】

一子相伝で十二代
卵と砂糖のみで作る献上菓子

鶏卵素麺[松屋菓子舗]

和紙の箱を開ければ、目もくらむばかりの真黄色に驚かされる。形はといえば、長い糸束のような素麺状。数ある和菓子の中でも、これほど特異なものは類を見ない。店の創業は延宝元年(1673)と古く、鶏卵素麺は初代松屋利右衛門が長崎でポルトガル人から伝授されたものに工夫を凝らし創製したと伝わる。以来今日まで変わらず一子相伝。かつては福岡黒田藩の御用菓子として将軍家にも献上されたという。
材料は実にシンプルに卵と砂糖だけ。しっかり甘いが、濃厚な卵の風味に自ずと滋味豊かという言葉が浮かんでくる。よけいなものを何も加えず、ただ素材の良さと卓越した技術によってのみもたらされる味わいというものがあると、改めて知らされる逸品といえよう。日本三大銘菓の一つに挙げられるのも頷ける。このほか、落ち着いた店内には伝統の和菓子や季節の生菓子も並ぶ。自慢の創作菓子、徑山もお勧めだ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071920

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト