MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 和歌山県

黒あめ那智黒[那智黒総本舗]
【くろあめなちぐろ】

サトウキビの栽培から始める
自然流黒飴の最高峰

黒あめ那智黒[那智黒総本舗]

和歌山県新宮市に明治10年(1877)に誕生したのが黒あめ那智黒。那智黒の名は、紀伊半島を流れる熊野川の上流に産出する那智黒石にちなんでいる。この石は碁石に使われる銘石で、その碁石「那智黒」をかたどって黒飴の型を作ったのが始まりという。
黒飴といえば、まずこれを思い浮かべる人も多いに違いない。独特の香ばしさと上品な甘さが口中に広がる感じが何ともいえない。噛みごたえがよいのも特徴の一つだ。
創業当初は琉球産の黒砂糖を使用していたが、現在は、奄美群島徳之島の良質のサトウキビを使い、作付けから刈り取り、圧搾したしぼり汁を炊いて黒砂糖仕上げるまでの工程を一貫して管理している。もちろん、添加物などは一切使用していない。そのため、日が経つにつれてコクが増すそうだ黒砂糖を贅沢に使った黒糖かりんとも絶品。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071866

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト