【全国五つ星の手土産】関東 > 群馬県
磯部せんべい[松風堂]
【いそべせんべい】

明治初期に生まれた上州名物 磯部温泉の源泉を使った煎餅
![磯部せんべい[松風堂]](../img/d054/temiyage72.jpg)
磯部温泉は胃腸病に効くことで有名だが、源泉を使い小麦粉を練って焼き上げた磯部せんべいもまた、温泉街の名を高めた名物だ。明治初期に誕生して以来、幾多の店が手がけるなか、昔ながらの手焼きを守るうちの一軒が松風堂である。国内産の小麦粉や菜種油など、素材には「添加物や着色料も一切使用しません」とこだわる。さくっとした歯ざわりと口の中でとろける味わいは独特で、シンプルな磯部のほかのり入り、ごま入りも好評。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子/選) 「全国五つ星の手土産」 JLogosID : 14071671 |