MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 群馬県

栗甘納糖初霜風情[芳房堂]
【くりあまなっとうはつしもふぜい】

大粒の栗を渋皮も残して仕上げる
風味豊かな和風マロングラッセ

栗甘納糖初霜風情[芳房堂]

約8年間甘納豆店で修業した横山芳房さんが、昭和34年に独立して開業。一代で築き上げた店だが、職人ならではのこだわりで、高品質の甘納豆を作ることで定評がある。中でも栗甘納糖初霜風情は、昭和の頃から製造している、栗を甘納豆仕上げた希少な銘菓。吟味した良質で大粒な栗を一粒一粒丹念に煮込んで作るもので、名前は渋皮を残した姿が初霜の風情を思わせることから付けられた。ヒントは日本料理の前菜、栗の渋皮煮だが、甘納豆として商品となるまではかなりの苦労があった。完成した初霜は、渋皮の香ばしさと上品な甘さの取り合わせが絶妙な、従来の栗甘納豆とは異なる逸品だ。
定番の五色甘納豆もまた、しっとりと風味豊かで、並みのものとはひと味違う。甘納豆とはこんなにおいしいものだったのかと、開眼する人もいるほどだという。甘納豆ゼリーで包んだ芳房星もファンが多い。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071670

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト