MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2趣味 > スポーツ

ベーブ・ルース
【べーぶるーす】

試合が終わったら女のもとへ

アメリカのメジャーリーグといえば、豪快なホームラン醍醐味だ。そして、このホームランのおもしろさを植え付けた偉大なる野球選手であり、国民的英雄なのがベーブ・ルースだ。一九一四年、メジャーリーグのボストン・レッドソックスに投手として入団。すぐに打者として天才的な能力を発揮した。一九一九年に二九本塁打を放ち、翌年ニューヨークヤンキースにトレードされてからは、強打者として活躍することとなる。一九二七年、一五四試合で本塁打六〇本の大記録を樹立。四〇歳で引退するまでの二二年間に、ホームラン王一二回、通算ホームラン数七一四本、四死球二〇五六、打点二二一〇を記録した。生涯打率は三割四分二厘だ。引退後は財団を設立し、恵まれない子どもへの福祉事業に打ち込んだ。ところでベーブ・ルースは、試合が終わると猛烈な速さで球場を去っていく人物だったという。R・クリーマーという人物が著した『英雄ベーブ・ルースの内幕』によれば、彼の行き先は女性のもと。彼は様々な女性と付き合い、試合が終わればすっ飛んで行っていたというのである。二二年間にもわたって偉大なバッターとして活躍したルースの原動力は、ここにあったのかもしれない。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820789

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  冷奴  手のひらを太陽に  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト