MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2ヒトの不思議 > 人体

ヒゲ②
【ひげ】

ヒゲは一平方センチに何本生えているのか?

顔にはいったい何本ぐらいのヒゲが生えているのだろうか。口ヒゲやあごヒゲ、ほほヒゲなど、生えている場所によって若干の差はあるが、平均すると一平方センチに約四〇本。総数では平均して二万本くらいといわれている。ヒゲの主成分はタンパク質の一種だが、同じくらいの太さの黄銅線に匹敵するくらいの強さと硬さを持っているそうだ。それだけの硬さのものを毎日三万本も剃らなくてはならないことを考えると、シェーバー切れ味がすぐに悪くなるのもうなずけるというものだ。ちなみに髪の毛は一日に約〇・三ミリ伸びる。一カ月でだいたい一センチぐらいになる計算だ。髪の寿命はだいたい六?八年ほどで、八〇センチくらいになると抜けてしまう。民族的習慣や宗教的な意味などで長く伸ばしている場合も、背丈以上に伸びることはなかなかないそうだ。まゆ毛は一カ月に五ミリ程度、半年くらいで抜け替わる。年配の人のなかには非常に長い人もいるが、たいていは二?三センチくらいが限度だろう。ちなみに陰毛は一日〇・二ミリしか伸びないうえに、寿命も一?二年とわりに短い。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820737

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  手のひらを太陽に  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト