MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > 飲み物

ドライビール
【東京雑学研究会編】

§飲み物なのに「ドライビール」とはどういうことか?

日本酒には「甘口」とか「辛口」という区別があり、酒好きのこだわるところであるが、これらは酸度と発酵度(アルコール量)から計算された指標であるドライシェリーとかドライジンと呼ばれるお酒と同じように、ドライビールの「ドライ」は、一言でいえば「辛口」ということになる。
つまり、糖分がより多く発酵してアルコールになっているので、甘みにつながる糖分の残量が少なく、アルコール含有量が若干高くなったビールを「ドライビール」と呼んでいるのである。日本のビール業界では、さらに苦味(イソアルファ酸)を三分の二(一リットル中一五ミリグラム)まで減らしているので、飲みやすくなっている。
製造方法としては、麦汁を作る工程で酵素の働きをフル回転させ、できるだけ糖化を促進させる。次に、発酵工程で糖をよく食べる酵母を用い、発酵度を上げるのである
酵母も酵素力の強いものが使われている。「アサヒ・スーパードライ」の場合、「三一八酵母」別名「辛口酵母」を用いて高発酵させているので、アルコール度は普通のビールより〇・五%高くて、五%である
ドライ」になると、あと口がスッキリしていて、キレのあるのど越しを楽しめる。くせや雑味がないという。しかし、その分、味の深みやコクがなくなるので、本格派のビール好きにとっては物足りないらしい
ドライ」の語感で、男性のビールというイメージを持ってしまうが、実は女性に好まれる味と言えそうだ。ちなみに、一九八七(昭和六二)年に発売された「アサヒ・スーパードライ」は今でも安定した人気があるという。
新製品がぞくぞくと出てくる今日のビール業界。いろんな味を試し飲みでき、自分好みの選択の幅が大きくなり、「ちょっと一杯」の楽しみが増えたことは事実である。ただし、飲みすぎにはご注意!




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670688

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 五節句廃止令  上野アメ横  炭坑節  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト