MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生物の不思議 > 植物

チューリップ
【東京雑学研究会編】

§オランダでもてはやされたターバンに似た花

オランダの花として知られているチューリップ。どことなく帽子に似ていて、あの可愛らしい形から春の花として人気が高い。
チューリップの国オランダでは、一六三四年から一六三七年にかけてチューリップ狂騒事件」がおこるほどの熱狂ぶりだった。
このチューリップ、オスマン帝国では「ラーレ」と呼ばれ国章にも用いられていた。トルコ宮殿内で、それはそれは大切に育てられていた歴史を持つ秘花だったのだ。ある日、宮殿をおとずれたオランダ人が、その花の美しさに魅せられて、オランダに持ち帰ったらしい
では、そもそも「ラーレ」と呼ばれていたこの花、なぜチューリップと呼ばれるようになったのだろうか。
それは、オランダ人が、この花がチュルクリップトルコの帽子)のターバンに似ていることから「ラーレ」のことを「チュルクリップ」というニックネームで呼ぶようになったのがはじまりだ。
チュルクリップと呼んでいるうちに、いつのまにかチューリップと呼ばれるようになったのだ。
日本だけでもたくさんの色と形を見かけることができるこのチューリップ、オランダの品種登録リストによると、すでに二五〇〇種類以上の品種が、球根生産されている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670619

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 クラウチングスタート  五節句廃止令  奥の手  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト