MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全ヒトの不思議 > 男と女

男女マーク
【東京雑学研究会編】

§男マーク「♂」と女マーク「♀」は何に由来するのか?

例えばトイレなどの入り口に「♂」と「♀」のマークがあったとして、これが男女を表すマークであることはわかっていても、「あれ? どっちが男だっけ?」と一瞬迷ってしまう人もいるだろう
雑誌やテレビなど、さまざまな場所に登場する、この男女の性別を表すマークは、よく見るけれど、実はちょっと難解。なぜ男が「♂」で女が「♀」なのかを理解していないと、けっこう間違いやすいのだ。
中には、その形から、「斜め四五度に起立する男性のシンボルマークが起源では?」とか、「女性の性器を表現しているのかも」などと推測している人もいるかもしれないが、このマークには全く性的意味はない。それどころか、とてもロマンチックものから考え出されたマークなのだ。
実はこのマークは西洋占星術がもとになっている。「♂」は火星を示すマークであり、「♀」は金星。そして、火星の神様はギリシア・ローマ神話にも登場する戦いの神マルスであり、金星の神様は美の女神ヴィーナスだ。
この二人の神様が、男性と女性の象徴として採用されたわけで、マルスは戦闘を司る軍神なので、手にはいつも槍と楯を持っており、「♂」のマークは、槍と楯を合体して記号化したもの。ヴィーナスは美の神様だから、手にはいつも鏡を持っていて、それが「♀」という形で記号化されたのだ。
こうして理由を知ってみると、突然覚えやすくなったはずだし、このマークにも親しみが湧くというものである
ちなみに、このマークを考え出したのは、スウェーデンの植物学者リンネである。一七五三年のことで、実はこのマークは二〇〇年以上も前から存在している歴史あるものだったわけである




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670596

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 一か八か  凸凹  五節句廃止令  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト