MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全 >

坂本龍馬
【東京雑学研究会編】

§新しもの好きの坂本龍馬が日本で最初に新婚旅行をした!

断髪や西洋靴などをいち早く取り入れたのは、土佐藩の坂本龍馬である。幕末の英雄であった彼は、実は、日本ではじめて新婚旅行をした人物でもあるのだ。
彼が妻としたのは、一八六六(慶応二)年に起きた「寺田屋騒動」のとき逃がしてくれた寺田屋の養女であったおりょうである。二人は以前から顔見知りで、お互いに憎からず思っていたが、この事件の後、結婚するのである
二人が旅行にでかけたのは「寺田屋騒動」で龍馬の負った疵を癒すためである。大切な腕を怪我した龍馬は、温泉旅行で療養しようと考えたのである
龍馬とおりょうが向かったのは鹿児島の霧島山のふもとにある温泉だという。龍馬は西郷隆盛にかねてよりすすめられたこの地を旅行先に選んだのだ。
かくして、二人が過ごした一〇日あまりの日々は日本で最初の新婚旅行となった。傷のためとはいえ、新婚ほやほやの二人である。その旅がどれだけ楽しかったか想像にかたくない。
鹿児島市天保山には「坂本龍馬新婚の旅碑」として寄り添う二人の姿の銅像が建てられている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670380

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 クラウチングスタート  五節句廃止令  性的に刺激する色  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト