MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全ヒトの不思議 > 男と女

アダルトビデオ
【東京雑学研究会編】

§Hなビデオを大勢の友人に公開すると罪になる?

せっかくのHビデオだから、みんなと楽しもうというのは男性の発想である。一人よりは二人、二人よりは三人ということで鑑賞会になったりしてしまうのだが、これがあまり大がかりになると、罪になるので注意していただきたい。
一見普通のようなこの行為は、刑法一七五条の「猥褻文書物頒布罪」にあたる。
これは、Hな文書や絵、フィルムビデオを売ったり、公然と陳列したり、売るために持っていたりした者に課せられるである。刑は二年以下の懲役または二五〇万円以下の罰金ということになる。
有罪と無罪を分ける境界は非常に微妙なのだが、もし、その鑑賞会が友人・知人だけで行われていたというのなら無罪、そうでなくて面識のない人がまじっていたら有罪。友人・知人だけでも数が多い場合には有罪になる。ただし、どれくらいから「多い」ことになるのかはっきりした規定はない。
友人六人だけでの猥褻ビデオ鑑賞が無罪になったという判例があることから考えると、六人は多数ではないという判断なのかもしれない。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670015

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 クラウチングスタート  五節句廃止令  性的に刺激する色  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト