MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全趣味 > 音楽

ア・カペラ
【東京雑学研究会編】

§イタリア語で「礼拝堂風」の意味を持つ歌

ア・カペラ」というと、通常は楽器などを使わず人間の声だけで歌うことをいう。
最近では、ア・カペラグループ美しい歌声を、テレビラジオの歌番組などでも気軽に耳にすることができる。
この「ア・カペラ」とは「a cappella」からきており、イタリア語で礼拝堂風という意味を持つ。そもそもローマカトリック教会では、礼拝時の賛美歌に伴奏をつけなかったらしい
正確には、一九世紀までは、やはり楽器で伴奏をつけていた豊かな響きを演奏する時期もあったらしいが、それ以降は楽器を使わず、声楽のみで賛美歌を歌っている。唱歌隊たちのハーモニーは、楽器など使わなくても十分に、美しい歌声を響かせることができたのだろう。そこから、無伴奏で歌うことがア・カペラと呼ばれるようになった。
いずれにしても、真心こもった声のハーモニーは、それだけで世界中の人々に感動を与えることができる、最高の楽器であることはいうまでもない。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670005

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 凸凹  一か八か  メトロノーム  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト