MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全生活 > 食べ物

アイスクリーム②
【東京雑学研究会編】

§アイスクリームとアイスミルクとラクトアイスはどう違うのか?

冷たいものを口にしたいときには、夏でなくてもアイスクリームを買ってしまうことは誰にでもあることだろう。さて、このアイスクリームだが実はいくつか種類があるのをご存じだろうか。
よくよくアイスパッケージを見ると、アイスクリームアイスミルク、ラクトアイスと書き分けてある。
これは厚生労働省が「食品衛生法」で定めているアイスクリームの分類であるアイスクリームというのは、乳固形分が一五・〇%以上入っており、乳脂肪分が八・〇%以上入っているもののことを指す。そしてアイスミルクは乳固形分が一〇・〇%以上入っており、乳脂肪分が三・〇%以上入っているもの、ラクトアイスは、乳固形分が三・〇%以上入っているものと分類されている。
ちなみにシャーベットなど、乳固形分や乳脂肪分が三・〇%以下か全く入っていないものは、氷菓に分類される




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670002

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 凸凹  一か八か  メトロノーム  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト