MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > デザート

あずきとまっちゃのマーブルケーキ
【あずきとまっちゃのまーぶる】

★作り方画像

●材料(18cm丸型1台分)
薄力粉…90g
ベーキングパウダー…小さじ1/4
イセのたまご…3個
砂糖…80g
無塩(むえん)バター※…30g
つぶあん(缶)…100g
まっちゃ…小さじ2

※無塩バターはお塩が入ってないバターのことです。お菓子づくりによく使います。

●下ごしらえ
ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

●作り方
1.ボウルに卵を入れさっとほぐしたら、湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てる。途中で砂糖を数回に分けて加え、人肌まで温まったら湯せんからはずす。卵が白くもったりとするまで泡立てる。
2.薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりとまぜる。とかしたバターもくわえて、全体をまぜる。
3.ケーキの生地(バターを加えまぜおわった生地)を半分に分け、ひとつの生地につぶあん(缶)100gを入れ、もうひとつの生地にまっちゃ小さじ2をふるい入れる。
4.型にまっちゃ生地、あずき生地の順番に流し入れ、180℃のオーブンで25~30分焼く。竹串を中央に刺して何もついてこなければ焼きあがり。型から外して、あみにのせて冷ます

●ちょっと一言
タルタルソースの卵はかためにゆでたものを使おう!半熟だと水っぽい仕上がりになるよ。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790073


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト