MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > デザート

プリン
【ぷりん】

★作り方画像

●材料(約2個分※)
卵黄…3個
グラニュー糖…大3
クリーム…150cc
牛乳…50cc
バニラエッセンス…少々

※直径約4.5cm×深さ約4cmの容器2個分が分量の目安です。

●作り方
1.ボールに卵黄と砂糖を加えてよくまぜる。
2.砂糖を入れた卵に生クリーム、牛乳を少しずつ加え、バニラエッセンスを加えたら、こし器で2回こす。
3.こし器でこした卵を耐熱のお皿に入れて、鉄板にのせる。お湯を注ぎいれて120度で20分ぐらい蒸し焼きにする。
4.<カラメルソース
(1)鍋にグラニュー糖大さじ2と水小さじ2を入れて火にかける。
(2)きつね色になるまでかきまぜないでおいておき、きつね色になったら水大2を加えて全体になじませてから火からおろす。

●ちょっと一言
生地をこすと、できあがりがなめらかになるよ!温度が高いとスがたちやすいので、低温でじっくりと焼いてね!仕上げにはカラメルソースはもちろん、生クリームトッピングするとおもてなしにもぴったりだね!




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790072


【辞典内Top3】 産卵  あずきとまっちゃのマーブルケーキ  卵寒天  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト