MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC政治・経済 > 政治

おおさか維新の会
【おおさかいしんのかい】

おおさか維新の会

 2015年10月31日に結党した政党(暫定代表:橋下徹・大阪市長(2015年12月18日任期満了)、暫定幹事長:松井一郎・大阪府知事)。国会議員は衆議員13人、参議院6人でのスタートで、5年以内に衆議院過半数、政権獲得を目指している。

 同党の橋下暫定代表は、弁護士の傍らタレントとしても活躍。その知名度を活かして、2008年、大阪府知事に就任。2010年には地域政党「大阪維新の会」を設立した。2011年には大阪都構想の実現を目指して、大阪市長選に出馬。大阪府知事選に立候補した松井幹事長とともに当選を果たした。
 2012年には「日本維新の会」を設立。代表、代表代行、共同代表を歴任した。しかし、結いの党との合流を巡って、石原共同代表と対立。橋下派は「日本維新の会」(のちに維新の党に改称)、石原派は「次世代の党」に分党した。

 「維新の党」で最高顧問となった橋下氏らは、「民主党」との合流を推進する松野頼久代表派と対立。橋下最高顧問、松井顧問らは同党を離党。大阪系の国会議員や地方議員が同調し、「おおさか維新の会」の結党となった。

 「おおさか維新の会」と「維新の党」との分裂を巡る対立は続いているが、2015年11月に投票が行われた大阪府知事、大阪市長のダブル選挙で、「おおさか維新の会」の公認候補が勝利。一度は頓挫した大阪都構想の再チャレンジや、政界引退を表明した橋下最高顧問の今後の動向が注目される。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425618


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト