MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > アーカイブ

デコメール
【でこめーる】

decomail

NTTドコモが提供する携帯装飾メールのサービス

携帯でやり取りするメールで、文字に色や動きをつけたり、画像や写真などを挿入したりできる。装飾メールをWebページと同じHTMLで実現している。

デコメールに対応した携帯端末で作成することが原則だが、インターネットのWebサービスで標準的なHTMLを採用したことで、対応機種はもちろん、デコメールに対応していない端末でも受信することができる。デコメールの素材を提供する携帯サイトも数多い。

なお、同様に携帯電話でHTMLメールをやりとりするサービスは、KDDIの「デコレーションメール」、ソフトバンクモバイルの「アレンジメール」がある。

NTTドコモはデコメールの利用動向に関する調査で、デコメールの利用者が2007年3月末現在で1048万人に達することを公表した。また、これまでは主に10代の女性に人気のあるサービスとして定着していたが、最近は30~50代の男性の間でも急速に普及していることが明らかになった。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425348


【辞典内Top3】 離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト