MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > アーカイブ

光熱水費
【こうねつすい・ひ】

議員事務所における電気・エアコン・水道の使用料金

政治家の資金管理団体となる議員事務所は、政治資金規正法に基づき、収支を明らかにするために報告書の提出が義務づけられている。政治資金収支報告書の申告内容は政治資金規正法施行規則によって詳細が定められており、経常経費として扱われる光熱水費は、領収書がなくても自己申告した金額だけで報告できる。

領収書の添付によって費用を申告するのが本来の事務処理のあり方だが、低額の光熱水費を会計処理する事務コストを抑制するために手続きが省略されている。

光熱費や水道代がかからない議員会館に事務所を置く農林水産省の松岡利勝大臣の資金管理団体が光熱水費政治資金収支報告書に計上していた問題が浮上している。2005年分だけで507万円もの光熱水費を計上していることについて、松岡農相は詳しい説明を避けている。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425339


【辞典内Top3】 離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト