MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > アーカイブ

赤ちゃんポスト
【あかちゃん・ぽすと】

親が養育できない新生児引き受けるしくみ

人目につかない場所に36度前後の適温に保たれた保育器を設置し、新生児を養育できない親が預け入れるしくみとなっている。赤ちゃんポスト新生児が置かれると、センサーが作動して施設内で警報が鳴り、すぐに看護師助産師などが駆けつける。

海外の例では、ドイツ・ハンブルクでキリスト教系の社団法人が2000年に赤ちゃんポストを設置し、現在では70か所以上に広がっているという。

一方、親が子どもを置き去りにする行為は、保護責任者遺棄などの刑法や児童福祉法、児童虐待防止法といった法律に触れる可能性があり、赤ちゃんポストの運用には安全や健康に関する配慮を徹底する必要がある。また、倫理的な観点から否定的な意見も多い。

熊本市は23日、赤ちゃんポストの設置許可を申請している同市内の慈恵病院に対し、検討課題に対する回答を求めた上で、許可に向けて検討する方針を示した。申請が認められれば日本で初めて赤ちゃんポストの設置となる。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425337


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト