MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 外国

G4
【じーふぉー】

Group of four

日本・ドイツ・インドブラジルの4か国
国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指す日本などの4か国のこと。国連改革に伴う常任理事国の拡大をめぐってアフリカ連合(AU)などと対立している。
現在、国連安全保障理事会は5か国の常任理事国と10か国の非常任理事国で構成されている。常任理事国は国連が設立された1945年以来、アメリカ・イギリスフランスロシア・中国の5か国で固定されている。一方、任期2年の非常任理事国は、国連総会で選出される
G4は常任理事国を6か国拡大するという内容の決議案を国連総会に上程している。一方、AUは新常任理事国に拒否権を付与するという内容の決議案を上程し、現在の常任理事国への配慮から、拒否権を15年間凍結するとしたG4側の決議案に歩み寄ることができなかった。
他方で、非常任理事国の枠のみ拡大するとした反G4派による決議案も上程されている。
G4とAUの間で決議案が一本化できなかった事態を受けて、国連総会のピン議長は最長で任期12年の準常任理事国を新設する調停案を提示した。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425272


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト