MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 司法

迂回献金
【うかいけんきん】

法の網をくぐった政治家個人に対する献金
企業や業界団体などが政党やその政治資金団体を経由して特定の政治家に資金を提供すること。実質的に、法律で禁止されている政治家個人に対する献金にあたる。
政治資金規正法は、企業や業界団体などか政治家個人への献金を禁止している。そのため、特定の政治家個人に資金を提供したいと考える企業や業界団体などは、政党やその政治資金団体への献金を装って、特定の政治家に資金を提供するわけだ。
日本歯科医師連盟から、自民党の政治資金団体である国民政治協会を通じて特定の政治家に献金された疑惑が浮上し、迂回献金の禁止を求める声が野党から湧き上がっている。
自民・公明両党は、政治資金規正法改正案について、政党とその政治資金団体を除く政治団体間の寄付に5000万円の上限を設けることで正式に合意した。迂回献金の禁止に関する法制化は見送られる見通し




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425232


【辞典内Top3】 離党勧告  園遊会(2014年春)と招待者  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト