MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 経済

たばこ税
【たばこぜい】

tobacco tax

たばこに対して課される租税
国税としての「たばこ税」をはじめ、地方税としての「都道府県たばこ税」、「市町村たばこ税」、そして1998年度に導入された「たばこ特別税」がある。2002年度の一般会計予算と地方財政計画によると、総額で2兆円を超える規模となっている。
例えば、喫煙者が250円のたばこ1箱を買ったとき、消費税合わせて153円の税金を負担している計算になる。この数字は、たばこの代金のうち税金の占める割合が6割を超えることを表している。
健康に与える悪い影響から、増税の対象としやすい嗜好品として、たびたび話題に上っている。今年は、インターネットなどを通じて増税に反対する署名集めが展開され、すでに600万人の署名が集まった。
自民党の税制調査会は、2003年度の税制改正でたばこ税引き上げる方向で調整を進めている。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425195


【辞典内Top3】 UberEATS  客員教授  三本の矢  
【関連コンテンツ】

関連辞書

ベネッセ国語辞典 電子特別編集版 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト