MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 生活

健康食品
【けんこうしょくひん】

health foods

健康の増進に効果があるとして販売されている食品
主にビタミンミネラルなど不足しがちな栄養素を補うための食品のこと。サプリメントのほか、ダイエット食品など多くの健康食品が市場に流通している。
健康食品には法令上の明確な定義がないので、特別な成分物質が含まれていない限り、通常の食品と同じように流通させることができる。しかし、病気の予防や治療を目的に使われる医薬品と区別するため、薬事法に基づく規制を受けることがある。
例えば健康食品に医薬品と思わせるような効能・効果を期待させるうたい文句で宣伝すると、薬事法に違反する可能性がある。そのため、具体的な医学上の表現を避け、「健康に」や「美容に」といった抽象的な表現で健康食品アピールしていることが多い。
また、過度の減量効果をうたったダイエット広告の場合は、景品表示法に違反する可能性も出てくる。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425098


【辞典内Top3】 離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト