MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

ワイン手帳オーストラリア・ニュージーランド > ニュージーランド

ニュージーランド

"ニュージーランドは、オーストラリアと同じ南半球にあって、しかも隣国。ワインの特徴も似ているのではないかと思われがちだが、実際のワインの個性はかなり異なる。広大な国土を持つオーストラリアに対して、ニュージーランドの国土は日本の7割ほど。南北に長く、北島、南島に分かれている。ニュージーランドで最初のぶどう畑は19世紀に北島に開かれたといわれ、商業的に発達したのは20世紀以降。その起爆剤となったのは南島のマルボロ産のソーヴィニヨン・ブランだった。1973年にマルボロで初めてぶどうが植えられたというこの地区のソーヴィニヨン・ブランは、フランスをはじめ他の生産地のソーヴィニヨンにはみられない独特の風味があり、それが広く世界に認められ、ワイン輸出国としての地位を伸ばしてゆくとともに、国内の新たな産地の開発も進んだ。現在もソーヴィニヨン・ブランは世界に誇るニュージーランドの象徴品種としての地位を保ち、栽培面積も最も多く、マルボロは今もその中心地として高い知名度を誇る。赤の品種ではピノ・ノワールへの注目が高い。ニュージーランドワインは、全体に冷涼なその気候に合った繊細な味わいが特徴的である。価格的には格安なものは少なく、2000円くらいからを目安に中価格帯のものが多い。

"




東京書籍 (著:熊野 裕子)
「ワイン手帳」
JLogosID : 8538817

この辞典の個別アプリ

ワイン手帳
フランスを中心に106種類のワインを収録。産地別の構成で、各産地の基礎知識をはじめ、銘柄の品種、ボリューム感、渋み、価格の目安がひと目でわかるアプリ。

【辞典内Top3】 グリューナー・フェルトリーナー オーベル シュタイゲン(Gruner Velt  ラインガウ甲州 ミッテルハイマー エーデルマン(Rheingau Koshu Mitt  ツヴァイゲルト(Zweigelt )  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 日本酒手帳 焼酎手帳 すし手帳 カクテル手帳 洋酒手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「ワイン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:熊野 裕子
価格:1,512
収録数:106
サイズ:17x10.3x1.4cm(-)
発売日:2010年6月
ISBN:978-4487804252

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト