MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本史の雑学事典第9章 食と習慣の巻 > リスト

古代米
【こだいまい】

■1 昔の日本人真っ赤なお米を食べていた…赤飯のルーツ古代米」の気になる味は?
 千葉県長生郡長南町の『古代稲生産組合』では、数年前から古代人が食べていた米を栽培している。何と、その米の色は赤紫なのだ。稲穂も赤くなるため、実りの時期となる9月には、数百人の見物客が、古代米を栽培している『古代稲生産組合』の共同圃場に集まってくる。同所には試食コーナーも設置され、古代米おにぎりも出してもらえるそうだ
 赤米は、734年の古記録に登場することから、すでに奈良時代から庶民の食卓にのぼっていたと推定される
 基本的に、赤米は庶民のお米であるどんな荒れた土地でも、それなりによく実るからだ。しかし、正直なところ、あまりおいしいとは言えない。
 この米を炊くと真っ赤なご飯になるため、赤飯の赤は、現在のアズキの赤ではなく、もともと米が持つ色彩だったという説もある。ただし、昔は米を炊かずに蒸して食べたので、この辺は現在の赤飯に共通するものがある。
 赤米は、古代だけではなく、醍醐寺に伝来する『三宝院文書』や国宝『東寺百合文書』などから、中世に入っても盛んに栽培されていたことがわかっている。ただし、古代のような短粒種ではなく、長粒種であった。大唐米と呼んでいたことから、この時期に中国大陸から入ってきたものらしい
 その後、室町時代にも、大量の赤米が瀬戸内海沿岸の各地から兵庫へ運ばれ、都の人たちの常食となっていたという記述が古文書にある。
 しかし、江戸時代に入ると、赤米の食習慣は急速にすたれていった。




日本実業出版 (著:河合敦)
「日本史の雑学事典」
JLogosID : 14625102


【辞典内Top3】 天一坊事件  台所役人  徳川家光?  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 道と路がわかる事典 雑学大全 雑学大全2 

関連書籍

 日本実業出版「日本史の雑学事典」

出版社:日本実業出版社[link]
編集:河合敦
価格:1,404
収録数:136語
サイズ:18.6x13x2.2cm(四六判)
発売日:2002年6月
ISBN:978-4534034137

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト