MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

日本語使いさばき辞典 >

「歩く・歩き」に関する慣用句

[足(あし)が速(はや)い]歩いたり走ったりするのが速い。
[足(あし)が向(む)く]知らず知らずにその方へ歩いて行く。
[足(あし)に任(まか)せる]あてもなく気のままに歩いて行く。また、足の力の続く限り歩く。
[足(あし)を取(と)られる]酒に酔って歩けなくなる。また、何か障害があって思うように歩けないこと。
[足(あし)を伸(の)ばす](ある地点から、)さらにその先まで行く。
[足(あし)を運(はこ)ぶ]ある場所まで出掛ける
[足(あし)を棒(ぼう)にする]足が疲れて感覚がなくなるほど歩き回る。
[足(あし)を休(やす)める]歩くのを中断して休息する。
[歩(ほ)を移(うつ)す]歩く。歩みを進める。《類》「歩(ほ)を進(すす)める」
[歩(ほ)を転(てん)ずる]歩いて行く方向を変える
[歩(ほ)を運(はこ)ぶ]歩き進む。出向く
[歩(ほ)を回(めぐ)らす]歩いて来た方向に戻る。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「日本語使いさばき辞典」
JLogosID : 4382014


【辞典内Top3】 「驚く・驚き」に関する慣用句  「笑う・笑い」に関する故事・成語・ことわざ  年齢層の呼称・事柄からみた「年齢」  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「日本語使いさばき辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:3,024
収録数:740語
サイズ:22x15.6x3cm(B6判)
発売日:1997年9月
ISBN:978-4755508288

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト