MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典5自己 > 自分を磨く

古人云く「聞くべし、見るべし」又云く「経ずんば、見るべし、見ずんば、聞くべし」

名言名句
古人云く「聞く
べし、見るべし」又云く「経ずんば、見るべし、見ずんば、聞くべし」
【解説】
人の言っていることをよく聞くこと。しかし伝え聞くよりは直接に見るほうがよい。見るよりは経験したほうがよいのだが、まだ経験したことがないなら、せめて見るのがいいし、見たこともないなら、せめて聞くだけでもよい。
曹洞禅の基本といえよう。
【作者】道元
【生没年】1200~53
【職業】曹洞宗の開祖
【出典】『正法眼蔵随聞記』
【参考】『正法眼蔵随聞記』は道元の法を継いで、永平寺二代となった懐奘が師道元の言葉を筆録したものである。『随聞記』とは聞くに従って記録したものという意味であるが、人に示すために書かれたものではなく自分の心の指針として師の教えを書きとめたもので、懐奘は、生前は弟子たちにさえこの書を示さなかったそうである。難解な道元の思想をよくまとめ、平易に伝えている。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450484

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト