MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典5自己 > 自分を磨く

夜があるから朝がまぶしいように、失った時、初めてその価値に気づくことがよくあります。何げなく動..

名言名句
夜があるから朝が
まぶしいように、失った時、初めてその価値に気づくことがよくあります。何げなく動かしていた指、あたりまえのように歩いた足……。しかし、目に見えるものよりも、もっともっと大切なものがありました。もしかしたら、失うということと、与えられるということは、となり同士なのかもしれません
【解説】
中学校の体育教師だった筆者は、一九七〇年体操の指導中、宙返りに失敗して頸髄を損傷し手足の自由を失った。長い入院生活中に、口に絵筆をくわえて絵を描き、文字を添えることを始めた。以来、美しい詩画を書きつづけている。星野は入院中に、キリスト教の洗礼も受けている。
「何げなく」「あたりまえのように」ということが、いかに大切で、大きなことだったのか、この大きなものを失い、大きなものを与えられた感動が、この言葉にはある。
【作者】星野富弘
【生没年】1946~
【職業】詩人、画家
【出典】『風の旅』




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450474

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 花の命は短くて苦しきことのみ多かりき  つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの  肩書というものは中才を際立たせ大才の邪魔をし小才に汚される  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト