MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典4愛 > 男と女の愛の形

頭のいい人には恋ができない恋は盲目である

名言名句
頭のいい人には恋
ができない恋は盲目である
【解説】
ここでいう「頭のいい人」とは、理性的で感情に左右されない人をさしている。恋はその情熱に目がくらみ、理性などかなぐり捨てずにはいられないような激しい感情だから、いつも冷静で理性的な人には熱い恋愛はできない、というのである。この言葉は、科学者と文学者という二足のわらじを履いた寺田寅彦ならではの恋愛観といえよう。
【作者】寺田寅彦
【生没年】1878~1935
【職業】物理学
【参考】寺田寅彦は理学博士であるが、夏目漱石正岡子規らとも親交が深く、文学者として多くの随筆も残している。寺田の随筆は、豊富な科学的知識をもとに機知に富んだ着想と巧みな文章で書かれており、多くのファンをもつ。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450377

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  人生意気に感ず功名誰か復た論ぜん  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト