MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典3人間 > ともに生きる

空気と光と友人の愛これだけ残っていれば気を落とすことはない

名言名句
空気と光と友人の
愛これだけ残っていれば気を落とすことはない
【解説】
空気や光はわれわれが生きていくうえで、なくてはならぬものであるゲーテは、友情を空気や光と同じぐらいかけがえのないもの、生きる力だ、と説いた。おそらくこの言葉は、ゲーテの実感であろう。
十歳年下の詩人シラーとの固い友情を物語るエピソードはよく知られている。二人は共同で作品を発表したり雑誌刊行に協力したりしているが、互いに競い合って多くの古典主義の傑作を残した。ゲーテの代表作『ファウスト』もシラーの激励なしには生まれなかったといわれている。そして、一八○五年にシラーが亡くなると、ゲーテは「友の死のうちに私の存在の半分を失った」と嘆き悲しんだという。
【作者】ゲーテ
【生没年】1749~1832
【職業】ドイツの詩人
【参考】ゲーテは友人も多かったが、愛人も多かった。長い恋愛遍歴ののち、五十七歳のとき、子どもももうけていた愛人の一人と結婚した。そのきっかけは、ナポレオン軍の兵士が家に踏み込んできたときにその女性が身をもって彼を守ろうとしてくれたからだという。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450296

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  恋はまことに影法師いくら追っても逃げて行くこちらが逃げれば追って  妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト