MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典3人間 > ともに生きる

合うは離れの始めにして楽しみは憂いの伏する所なり

名言名句
合うは離れの始め
にして楽しみは憂いの伏する所なり
【解説】
出会うことは別れることの始まりであり、楽しみの中には憂いが潜んでいる。
一見、正反対の「出会い」と「別れ」、「楽しみ」と「憂い」だが、じつは表と裏のようにひとつながりになっているものだ。出会いがあるから別れ、別れるからまた出会う。
今日の別れはつらいけれど、次なる出会いに期待することとしよう。
【作者】白居易
【生没年】772~846
【職業】中国の詩人
【出典】『和夢春遊詩一百韻』
【参考】白居易は「白楽天」とも呼ばれる中唐の詩人。本国では政治社会について賞賛・諷喩した「諷喩詩」が高く評価されているが、日本では玄宗皇帝と楊貴妃との悲恋をうたった『長恨歌』が有名。この詩を含む『白氏文集』は平安貴族にとって不可欠の基本教養であった。清少納言の『枕草子』でも「遺愛寺の鐘は枕を欹てて聴き 香炉峰の雪は簾を撥げて看る」が引用されている。『源氏物語』も『長恨歌』の影響を受けているといわれる。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450295

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 妻をめとらば才たけて顔うるはしくなさけある  人生意気に感ず功名誰か復た論ぜん  つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト