MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典1人生 > 豊かに生きる

すでに生きてしまった一つの人生はつまり下書きでもう一つのほうが清書だったらねえ

名言名句
すでに生きてしま
った一つの人生はつまり下書きでもう一つのほうが清書だったらねえ
【解説】
だれしも一度や二度は、人生をリセットしてやり直したいと思ったことがあるのではないだろうか。もし、これまでの人生が下書きだったら、清書は失敗しないように気をつけるのに。完璧に仕上げるのに…。しかし、だれもがわかっているように人生にはリセットボタンリバーススイッチもない。
「もう一つの」清書などなく、毎日が清書なのだ。そう思って気持ちをひきしめたら、少しは書き損じが減るだろうか。それとも、書き損じもまた人生の味わいと達観できるか。
【作者】チェーホフ
【生没年】1860~1904
【職業】ロシアの作家
【出典】『三人姉妹』
【参考】『三人姉妹』はチェーホフの四大戯曲の一つ。若く、美しく、才能にあふれた三人姉妹が田舎町での退屈な生活の中で、かつて暮らしモスクワへ戻ることを夢見ながら、変わらない現状に悩む姿を描く。一九〇一年に上演されて大成功を収めた。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450116

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト