MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典1人生 > 人生を切りひらく

神よ変えることのできないものについてはそれを受け容れるだけの心の落ちつきを与え給え変えることの..

名言名句
神よ変えること
のできないものについてはそれを受け容れるだけの心の落ちつきを与え給え変えることのできるものについてはそれを変えるだけの勇気を与え給えそして変えることのできるものとできないものとを見分ける知恵を授け給え
【解説】
 ニーバーが、一九三四年マサチューセッツ州の小さな田舎の教会で祈った祈りだという。
 避けられぬ悩み、苦しみ、老い、病気などを、どう受容するか。これは人間すべてに問いかけられる大問題であるが、これほど素直になれるなら、その人の人生の終わりは、まことにさわやかなものになるにちがいない。
 作家の石川達三は、「こんなに心を打つ言葉には今まで出会ったことがない」と書いている。
【作者】ニーバー
【生没年】1892~1971
【職業】アメリカの神学者
【参考】ラインホルド・ニーバーはデトロイト市で牧師として奉職中、フォード社の労働者たちの悲惨な状況を目の当たりにして、これを改善するためには政治的影響力をもつ必要があると考えたという。その思想はのちのキング牧師やカーター大統領にも影響を与えた。




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450025

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト