MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

名言名句の辞典1人生 > 人生を切りひらく

希望というものは人が失望したその胸間から起こってこそ、人の希望となり人生に役立ってくるのである..

胸間:胸の中。心

名言名句
希望というものは
人が失望したその胸間から起こってこそ、人の希望となり人生に役立ってくるのである。失望もしない人間を私は信用する気にはならぬどんなに絶望しようとも、ほのかに泛かぶ希望を人は失ってはならぬと思う
【解説】
希望がかなえられないと失望があり、失望から立ち直ろうとするところに再び希望もわく。希望をかなえようと思えば人はそのために努力し、自分の人生を自分で切りひらいていく力を身につけていくだろう。失望しない人間というのは、希望を抱いたこともなければ、積極的に生きようとしたこともない人だろう。このような人を信用できるはずがない。
人間には、それを変えることも、そこから脱出することもできないような状況におちいることがある。ヤスパースはこれを限界状況という。このような限界状況にあっては、希望こそ自己喪失を免れるよすがとなる。
【作者】横光利一
【生没年】1898~1947
【職業】作家
【出典】『解説に代えて』




あすとろ出版 (著:現代言語研究会)
「名言名句の辞典」
JLogosID : 5450015

この辞典の個別アプリ

名言名句の辞典
古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【辞典内Top3】 さよならを言うことは少しのあいだ死ぬことだ  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  
【関連コンテンツ】

関連辞書

慣用句の辞典 故事ことわざの辞典 四字熟語の辞典 四字熟語の辞典 カタカナ語の辞典 日本語使いさばき辞典 同じ読みで意味の違う言葉の辞典 

関連書籍

 あすとろ出版「名言名句の辞典」

出版社:あすとろ出版[link]
編集:現代言語研究会
価格:1,728
収録数:700語
サイズ:18.4x13.2x2.8cm(B6判)
発売日:2008年4月
ISBN:978-4755508141

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト