MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 歯科・口腔外科

歯科金属アレルギー
【しかきんぞくあれるぎー】

Dental Metal Allergy

歯科金属アレルギー

 金属アレルギーによる口腔内疾患は、口内炎、口角炎、舌炎、口腔扁平苔癬(たいせん)などです。全身疾患としては、全身性接触皮膚炎、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)、扁平苔癬、偽アトピー性皮膚炎、顔面湿疹などです。こういった症状が出た場合、歯科や皮膚科などで対症療法を行いますが、その療法で治癒しなかったり、一時的に治癒しても再発を繰り返したりして他の原因が確定できない場合には、歯科金属アレルギーが疑われる可能性があります。一説には、手指に湿疹、皮膚炎を生じて対症療法でまったく治らなかったり、再発を繰り返す患者の60人に1人は歯科金属アレルギーの可能性があるという報告もあるそうです。
 しかし、アレルギー症状があるからといってすぐに歯科金属アレルギーに結びつけるのではなく、原因アレルギーを検討し、検査で強い金属アレルギーがあって、その金属が口腔内にあるときで、あらゆる対症療法が無効な時に、歯科医師と相談して歯科金属の除去もしくは他の材料への変更を検討することが望ましいと思います。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035527

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 両側性  粘稠性  腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト