MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 歯科・口腔外科

口腔乾燥症
【こうくうかんそうしょう】

Dry Mouth , Xerostomia

 口腔乾燥は口が乾く状態であり、口に水分を補いたくなりますが、のどが渇くという表現の状態(口渇〈こうかつ〉)とは厳密には区別されます。口渇は、健常者でも運動をして発汗した時に起こりますし、病的には甲状腺機能亢進(こうしん)による過度の発汗に伴って起こります。また、糖尿病などの尿量が増える内科的疾患や、嘔吐(おうと)や下痢の結果としての脱水状態、他にも心臓病、腎臓病などにより循環血流量の減少時にもみられます。
 このように、口渇は原因が明らかであり、疾患の治療と水分を摂取することで解決できます。しかし、口腔乾燥は唾液の分泌量の減少に加えて、義歯を入れている、口で呼吸をする(口呼吸)、長期に何らかの治療薬を服用している、精神緊張が続いているといった要因が複雑に絡んでいる場合が多く、したがって若年より高齢者に多く、診断と治療を難しくしています。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035525

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト