MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 東洋医学

慢性腎炎・ネフローゼ症候群(東洋医学)
【まんせいじんえん・ねふろーぜしょうこうぐん(とうよういがく)】

Chronic Nephritis/Nephrotic Syndrome

慢性腎炎・ネフローゼ症候群(東洋医学)

 難治性の病気の代表的なものです。初期の症状としては、顔が腫れぼったい、だるいなどが代表的なものですが、検診が普及した現在では、無症状に経過したまたま尿にタンパクや血液が認められて、慢性腎炎と診断されることが多いと思われます。病気が進行すると腎臓の働きが低下して、場合によっては機能不全が生じ、人工透析が必要になる場合があります。西洋医学でもなかなか的確な治療がないのが現状です。
 ネフローゼ症候群は、腎臓からアルブミンというタンパク質がもれてしまい、そのためむくみをきたす病気です。こちらの病気も自然に軽快することもありますが、一般には難治といえます。治療はそのタイプによって反応が違いますが、副腎皮質ホルモンがよく用いられています。副腎皮質ホルモンは長期に服用する場合が多く、また減量の過程で症状が再燃してくることも多いため、やむなく継続することになります。漢方治療によってもそうことは簡単ではありませんが、効果的な場合もしばしばあります。またこの病気では、かぜをきっかけに悪化することがよくあります。このかぜをひきにくくする効果は漢方治療で結構期待できるので、悪化因子を減らすという意味で使うことは大いにおすすめできます。もちろん、腎機能障害の改善も同時に期待するわけです。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035382

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 両側性  粘稠性  腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト