MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 皮膚科

ヘルペス(単純ヘルペス、水ぼうそう〈水痘〉、帯状疱疹)
【へるぺす(たんじゅんへるぺす、みずぼうそう〈すいとう〉、たいじょ】

Herpes

 ヘルペスウイルスは実は8種類あるのですが、ここでは様々なヘルペスウイルス感染症のうち、単純ヘルペス(herpes simplex)、水ぼうそう(水痘〈すいとう〉=varicella)、帯状疱疹(herpes zoster)について述べます。すべてのヘルペスウイルスに共通した特徴はそのしつこさです。体の中にいったん入りこんだら、症状が治まったあともずっと体内に居座ることが大きな特徴です。

1)単純ヘルペス
 単純ヘルペスは、口唇(こうしん)ヘルペスと陰部ヘルペスおよびそれ以外に分けられます。口唇ヘルペスの多くは単純ヘルペスウイルスI型で生じ、陰部ヘルペスの多くは単純ヘルペスウイルスII型で生じます。初めて単純ヘルペスウイルスが感染する時(初感染)には強い症状がでる場合と症状なしに入りこむ場合(不顕性感染)があります。粘膜・皮膚が直接接触することでうつります(接触感染)。したがって、陰部ヘルペスは性感染症として扱われます。いったんウイルスが入りこむと症状が治まった後も、口囲や陰部の神経細胞にウイルスは残るため、局所の免疫力が低下した時(かぜをひいたり、紫外線にあたった時)に再発を繰り返します(再発性単純ヘルペス)。再発時の症状は概して、初感染時よりも軽いのが普通です。
 アトピー性皮膚炎が基礎にあるために、単純ヘルペスウイルスが皮膚から直接入りやすくなって起こる(経皮感染)症状が、カポジ水痘様発疹症です。口唇ヘルペスがあるお母さんがアトピー性皮膚炎の赤ちゃんに頬ずりをしてうつったりします。

2)水ぼうそう、帯状疱疹
 水ぼうそう(水痘)と帯状疱疹は同じウイルスが原因です。このウイルスを水痘・帯状疱疹ウイルスといいます。水痘・帯状疱疹ウイルスの初感染が水ぼうそうで、多くは子どもの時に経験します。水ぼうそうの患者さんの咳しぶきなどを吸い込むことで感染します(飛沫感染)。水ぼうそうが治ったあともこのウイルスは知覚神経の根元(神経節)に居座り、大人になってたまたま免疫力が低下した時に神経節から神経を伝って皮膚にでてきます。いわば局所で水ぼうそうの再発が起こった状態ですが、この再発を帯状疱疹といいます。一定の神経支配領域、すなわち、片側だけに帯状に症状が現れるため、帯状疱疹と呼ばれます。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035322

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 両側性  粘稠性  腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト