MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 皮膚科

いぼ(ウイルス性疣贅、老人性疣贅)/みずいぼ(伝染性軟属腫)
【いぼ(ういるすせいゆうぜい、ろうじんせいゆうぜい)/みずいぼ(で】

Verruca/Molluscum Contagiosum

 いぼは、表面がざらざらしたしこりですが、いぼウイルス(ヒト乳頭腫ウイルス)によって起こるウイルス性いぼ(ウイルス性疣贅〈ゆうぜい〉)と、皮膚の老化によって生じる老人性いぼ(老人性疣贅=脂漏〈しろう〉性角化症)があります。表面がつるっとしたものは、「みずいぼ」(伝染性軟属腫)と呼ばれ、別のウイルスによって生じます。

1)ウイルス性いぼ
 ヒト乳頭腫ウイルスには100種類以上の型があり、一方ウイルス性疣贅もいくつかの臨床病型がありますが、ウイルス型と臨床病型は関連します。また、ヒト乳頭腫ウイルスは子宮頸ガンやある種の皮膚ガンの原因として有名ですが、ガンを起こすヒト乳頭腫ウイルスの型は特定のものであって、通常のウイルス性いぼがガンに進展するわけではありません。ヒト乳頭腫ウイルスは直接接触で伝染します。

2)老人性いぼ
 老人性いぼは皮膚の老化が関係します。年齢と紫外線にさらされることにより老化した表皮の細胞は新陳代謝がうまくできずにメラニンをためこんでしまいます。これが老人性しみですが、この表皮細胞の異常が強くなり腫瘍(しゅよう)にまでなったものが老人性いぼで、老人性いぼは良性皮膚腫瘍の一種です。

3)みずいぼ
 みずいぼ(伝染性軟属腫)は伝染性軟属腫ウイルスというまったく別のウイルスが原因です。これも直接接触で伝染します。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035323

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 併診  感冒様症状  粘稠性  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト