MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 皮膚科

痒疹/皮膚そう痒症
【ようしん/ひふそうようしょう】

Prurigo/Pruritus Cutaneous

 痒疹とはかゆいしこりのことを指す症状名です。虫刺されなどに対して慢性的に過敏な反応を起こしてしこりになる場合が最も多く、引っ掻く刺激が加わって悪化する悪循環に陥っています。もとにアトピー性皮膚炎があるためにそういう反応がより起こりやすくなることもあります。ただし、比較的まれではありますが、慢性的に広範囲に続く頑固な痒疹の場合は、内臓病変を伴うこともあります。
 皮膚そう痒症は、皮疹がはっきりしないのにかゆみが強い状態をいいます。皮疹がはっきりしないとはいっても、多くは高齢などのために皮膚の乾燥があってそのために外からの刺激に敏感になってかゆみを生じている例(老人性皮膚そう痒症)が圧倒的に多いといえます。時に、薬剤による皮膚そう痒症もあります。また、まれではありますが、非常に頑固な強いかゆみを伴う場合は、悪性リンパ腫などの内臓悪性腫瘍(しゅよう)の合併も一応チェックしておく必要があります。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035301

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト