MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 腎・尿路・泌尿器

精巣腫瘍
【せいそうしゅよう】

Testiculartumor

 精巣腫瘍は比較的まれな腫瘍ですが、青壮年層に好発する点と、たとえ転移のある進行ガンでも根治が期待できる点で注目されているガンです。その90~95%は胚細胞性腫瘍といって、子孫を残すための細胞(精子の元になる細胞)から発生するガンです。精巣腫瘍は抗ガン剤療法が極めて有効なガンとして有名で、とくにシスプラチンを中心とした多剤併用化学療法の開発により、たとえ転移している進行ガンでも根治が期待できます。組織学的にはセミノーマと非セミノーマに大別されます。非セミノーマの中でもとくに絨毛(じゅうもう)ガン成分を含むものの予後は不良です。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035157

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト