MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 消化器

急性胃炎
【きゅうせいいえん】

Acute Gastritis

 何らかの原因によって胃の粘膜に炎症が起こり、粘膜の浮腫(ふしゅ)、発赤、びらんの形成が短時間に引き起こされた状態をいいます。男性に多くみられます(約2.5倍)。その原因により外因性急性胃炎と内因性急性胃炎の2つに大別されます。

1)外因性急性胃炎
 食べ物や飲み物、薬品、ストレスなど外からの刺激が原因となって起こるものをいいます。そのうち最も多い原因は暴飲暴食で、酒の飲み過ぎが原因となることが多いようです。そのほかにはコーヒー、緑茶(意外とカフェインの含有量は多い)、からし、熱い飲み物などや腐ったものを摂取したため起こることがあります。薬品によるものとしては、鎮痛剤、ステロイド剤、抗生物質、強心剤、経口糖尿病薬などがあげられます。薬剤によるものは60歳代にピークがみられ、加齢に伴う胃粘膜の抵抗性の減弱あるいは各種基礎疾患の増加によるものと考えられます。飲んではいけないもの(強酸、強アルカリ、腐食物質など)を誤って飲んだ場合には急性腐食性胃炎を起こします。

2)内因性急性胃炎
 風邪やインフルエンザなど急性感染症などに合併して起こる急性胃炎のことをいいます。アレルギー性胃炎を内因性の1つとすることもあるようです。アレルゲン(アレルギー反応を起こさせる原因物質)を食べた時に起こる急性胃炎のことです。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035101

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト