MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)病名 > 呼吸器

慢性気管支炎
【まんせいきかんしえん】

Chronic Bronchitis

 痰(たん)を伴った咳が、2年以上の長期間にわたって出ている病態を慢性気管支炎と呼んでいます。急性気管支炎は、一時的に咳や痰などの呼吸器症状が短期間にで出る病気です。慢性気管支炎は急性気管支炎が慢性になった病気ではなく、まったく別の病気です。慢性気管支炎と肺気腫(きしゅ)の両者をあわせて慢性閉塞性肺疾患(COPD)と呼んでいます。
 原因としては、タバコを7年以上吸っている人や大気汚染の地域に住んでいる人、粉塵(ふんじん)刺激性のガスがある職場で働いている人に多くみられます。これらのことから環境が関係していると考えられますが、環境要因がない人にもみられるので、体質も関係していると思われます。男性は女性の数倍の発生がみられます。また、慢性副鼻腔炎にしばしば合併が認められます。




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5035088

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト