MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 呼吸器

肺結核
【はいけっかく】

Pulmonary Tuberculosis

 肺結核は結核菌による肺感染です。若い人から高齢者まで年齢と関係なく発症します。結核を気づかずにいると、周囲の人にまで感染させ、多くの社会問題となります。肺の結核が結核全体の90%を占めています。
 肺結核は痰の中に菌がいなければ、他人にうつる可能性はほとんどありません。また、菌を吸引しても100%結核になるというわけではありません。結核の恐ろしいところは、結核菌が比較的弱毒菌のため、初期には症状が軽く、気づいた時には病状がかなり進行してしまうことです。20代のタレントが発症した例などは記憶に新しいところです。定期的な健康診断を受けることをお勧めします。最近では、咳喘息咳などと誤解され、診断が遅れるケースがあります。2週間以上続く咳では、必ず専門の医療機関を受診すべきです。
 ただ、近年の新規発症登録患者の増加は、高齢者で既感染で発病していなかった人が体力の低下などによって発症する症例が増加したためで、とくに近年、流行しているわけではありません。しかし、若い人ほど相当悪化するまで社会生活を送っているので、感染を拡大させる危険性があります。また、東南アジアなどの発症率の高い国からの移入によっても今後増加することが予測されます。
 幸い、現在結核には多くの薬があり、十分に治る病気で恐れる必要はありません。しかし、早期診断と初期治療が非常に大切です。治療が遅れると、呼吸機能障害など後遺症が残ります。また、初期治療に失敗すると、薬の効きにくい結核菌(多剤耐性結核菌)などで再発を起こすこともあります。




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035085

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト