data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

思い出に残る魚の味
【】

東京五つ星の魚料理コラム > 魚料理の愉しみ

戦争にあけくれたかのように思われる昭和ですが、太平洋戦争が始まるまで、夏休みは海辺で過ごすのがわが家の習いでした。子どものころは金沢八景近くの別荘で海軍航空隊の練習機が飛ぶ空を眺めながら泳ぎました。毎朝、天秤棒の前後に吊るした大ざるにシャコやイカ、タコのほか、タカベイサキなどのぴちぴちした磯魚を入れて売りに来る漁師さんがいました。なかでも印象深かったのはシャコごそごそと動き回るシャコを「イッセナ、ニッセナ」と数える節回しが面白く楽しみでした。そのシャコを大鍋でしょうゆと酒とみりんでさっと煮上げた味も忘れられません。

女学生時代の夏休みは宮城県石巻市の渡波の、北上川河口の家で過ごしました。すぐ傍が魚市場で、朝早くバケツを持っていくと山盛りに入れてくれるぴんぴんイワシを持ち帰り、塩を振って焼いた熱々をはうはうと食べた思い出があります。残りはショウガをたっぷり加えて煮ました。

戦後、千葉県の五井の浜辺でカキの養殖を営んでいたときは、文字通り海面を飛びはねるトビウオの姿に驚きました。網にかかった魚は塩焼きのほか骨ごと2cmほどの筒切りにしてから揚げにし、揚げるはしからしょうゆにじゃーっとくぐらせて盛りつける、母から習った料理をつくり好評でした。


東京書籍
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の魚料理」岸 朝子/選

寿司をはじめ、ふぐ・あんこう・まぐろ・あゆ・くえ・かになどの各専門店,日本各地の旬の地魚を味わえる郷土料理の店など、東京の魚料理の老舗・名店を、各店自慢のお酒とともに岸朝子が厳選して紹介。

出版社: 東京五つ星の魚料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 2cm
発売日: 2008-12-01
ISBN: 978-4-487-80247-0