MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

ゴアテック


水と水蒸気は、元は同じでも大きさが異なる。それを利用したのが、透湿防水素材である。代表ブランドはゴアテックスだ。

防水の施されたウエアを着て、蒸れて不快な思いをしたという経験はないだろうか。

「濡れない」と「蒸れない」とは相対(あいたい)する性質なのである。

その矛盾(むじゅん)する性質を解決する素材が、透湿防水素材である。

最初の商品名がゴアテックスと呼ばれているので、こちらの名称のほうが有名かもしれない。

この素材は複数の生地を貼り合せてできているが、中の1枚に無数の微細な孔(あな)がある膜が含まれている。

この孔は、空気や水蒸気を通すが、水は通さない。

したがって、雨の水滴は外側から入ることはできないが、体から出た水蒸気は外に放出される。

こうして「濡れずに蒸れない」という相矛盾する性質を兼ね備えた生地が生まれたのである。

水と水蒸気は同じもの、と思うかもしれない。

両者とも、水素原子2個と酸素原子1個が結合した水分子(H2O)からできている。

しかし、分子レベルで見ると、水と水蒸気には大きな違いがある。

水は水分子がクラスターと呼ばれるたくさんの集合体からできている。

それに対し、水蒸気は水分子単体または数個からできている。

したがって、ほどよい大きさの孔ならば、水は通さずに水蒸気を通すことは可能なのである。

水分子を人に例えるなら、一人が通れる孔でも、手をつないだ多人数は通れない、ということになる。

ちなみに、「水を通さず、水蒸気は通す」と「水を通さず、汗は出す」は違う。

汗は水蒸気ではなく、水である。

したがって、濡れた汗は排出してくれない。

また、濡れたところに長時間座っていると、外の水分が水蒸気となって内側に逆流してくることがある。

しくみを知らないと、素材の長所を生かせないのは、皆同じなのだ。

近年、透湿防水素材が安価に生産できるようになったおかげで、応用範囲が広がっている。

例えば「雨が降っても大丈夫」とうたうふとん干しカバーも、この素材を利用している。

カバーで包めば、ふとんの水蒸気は外に出てくれるが、雨はしみ込まないのだ。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術vol.2」
JLogosID : 8567150

▼関連キーワード:レコード  ゴルフボール  吸汗速乾ウエア  パーマ剤  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術vol.2」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト