MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

形態安定シャツ


毎日のアイロン掛けから解放してくれるのが形態安定シャツ。いったいどうやって形が保たれているのだろう。

そこで、現在、市販されている多くのワイシャツには形態安定という加工が施(ほどこ)されている。

形態安定とは「形状記憶」「ノーアイロン」などと呼ばれる繊維(せんい)加工の総称である。

この加工が施されていると、洗った後に干すだけでアイロンが不要になる。

あわただしい現代人にはピッタリのシャツだ。

形態安定加工のしくみを見る前に、なぜシワができるのかを調べよう。

綿繊維は天然のセルロース分子が緩やかに結びついてできているが、内部には大小さまざまな隙間(すきま)がある。

洗濯時には、この隙間に水がしみ込んで膨張(ぼうちょう)・変形するのだ。

そのまま乾燥すると、繊維が変形状態で固定されてしまう。

これがシワの原因である。

シワを作らないためには、水による繊維の膨張を抑えればいい。

その解決策として考え出されたのが架橋(かきょう)反応だ。

繊維と繊維とがしっかり結びつくよう、分子同士に橋を架ける化学反応を利用するのだ。

そうすれば、水がしみ込んでも繊維は膨張しなくなる。

架橋反応には最初にホルマリンが利用された。

現在では肌や環境にやさしいさまざまな物質が考え出されている。

架橋反応を利用して繊維の変形を防ぐ技術は、何も綿だけに限ったことではない。

ウールにも利用されている。

「丸洗いできるスーツ」などがそれである。

ウール繊維は表面がうろこ状になっていて、水を含むとささくれ立ち、隣の繊維ともつれ合う。

これが、水洗いでウール製品が縮む原因だ。

そこで、繊維を薄く樹脂で包んで架橋させる。

すると、濡れても繊維はもつれ合うことがなく、乾燥すれば元の形に戻る。

ちなみに、形態安定加工された衣服は「濡(ぬ)れ干(ぼ)し」が基本である。

雫(しずく)がたれるくらいが理想だ。

水分の重みでシワが自然に伸びるからである。


【執筆・監修】


中経出版
「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」
JLogosID : 8567031

▼関連キーワード:ヒートテック  遠近両用コンタクトレンズ  撥水スプレー  瞬間接着剤  

この辞典について

 中経出版「雑学科学読本 身のまわりのモノの技術」

【著者・監修】 涌井良幸・涌井貞美 [link]
【Profile】 中経出版
【出版実績】
【登録日】
【最終更新日】

監修・著者

             × 閉じる

収録辞書全リスト