MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos社会 > 一般語

ドットコム・バブル
【どっとこむばぶる】

1999~2000年頃にアメリカを中心に起こった、IT・インターネット関連の新興企業をめぐる経済的熱狂を指す。1995年頃からインターネットが一般に開放され、急激な普及が始まる中、1990年代後半にネットを利用して新しい事業を立ち上げようとするベンチャー企業群が現れた。それらは、インターネット上の住所にあたるドメイン名の末尾に、商用を意味する「.com」を冠したものを好んで使い、それをそのまま社名にする企業も多かったことから、「ドットコム企業」と呼ばれた。インターネットが人々の生活やビジネスを一変させるという期待感はやがて熱狂を生み、資産や利益などの裏づけの無い企業でもネット関連であるというだけで莫大な額の資金を調達し、株式を公開することができた。1999年をピークドットコム銘柄は業績とは無関係に暴騰し、多くのネット株長者を生み出した。しかし2000年初頭、次第にネット企業の優勝劣敗明らかになり、見込みの無い企業が破綻するようになってくると、熱狂は冷め株価は暴落、バブルは崩壊した。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 7775960


【辞典内Top3】 自動失職  美点凝視  大上段に構える  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト