MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中3

Q:明治時代、近代的工業の発展とともに公害問題も発生しました。足尾銅山の公害問題に取り組んだのは、次のだれでしょう。

【4択】田中正造(たなかしょうぞう)/野口英世(のぐちひでよ)/夏目漱石(なつめそうせき)/北里柴三郎(きたさとしばさぶろう)

【問題】
中3社会

【正解】
田中正造(たなかしょうぞう)

【解説】
栃木(とちぎ)県の代議士であった田中正造(たなかしょうぞう)は、足尾銅山(あしおどうざん)の公害問題に取り組みました。野口英世と北里柴三郎(きたさとしばさぶろう)は細菌(さいきん)学者、夏目漱石(なつめそうせき)は小説家です。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610489

【お隣キーワード】Q:住民の要望に素早く対応する「すぐやる課」を日本で初めて発足した都市は、次のどれでしょう。  Q:個人の私的な生活を他人の干渉から守る権利を何といいますか。  Q:地方公共団体が身近な生活についてできる規制の名は、次のどれでしょう。  Q:消費税のように税の負担者と納税者が異なる税を何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1社会】
Q:ハノイは、どこの国の首都ですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト