MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中3

Q:少数の企業が足並みをそろえて価格や生産量を決めることを禁止する法律は、何でしょう。

【4択】独占(どくせん)禁止法/価格統制法/価格維持(いじ)法/寡占(かせん)禁止法

【問題】
中3社会

【正解】
独占(どくせん)禁止法

【解説】
独占(どくせん)禁止法は、資本主義市場経済において、健全で公正な競争状態の維持(いじ)のために独占的な行動を防ぐことを目的としています。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610404

【お隣キーワード】Q:生存権の保障のための制度とちがうものは、次のどれでしょう。  Q:公共の福祉(ふくし)によって制限される権利は、次のどれでしょう。  Q:ISO(アイエスオー)14001は、何の国際標準規格ですか。  Q:通常国会の会期延長は、何回まで可能でしょう。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヘチマの花粉は、いっぱんてきに何によって運ばれますか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1社会】
Q:昔「讃岐(さぬき)」の国とよばれていたところは、今の都道府県でいうとどこに当たりますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト